- 2024/11/21
- Category :
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
フリーゲームを制作しております。ひっそり活動中・・・ なんかいろいろ書いていきます。自分用メモみたいな感じです。 ホームページ→http://rokaroepon.donburako.com/
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昔、とある方からご質問があり、その時は違う方法を書いたのですが、
今回はウディタで「途中でピクチャを簡単に変える方法」を書いていこうと思います。
どういうことかというと、簡単に言うと、
例えば
可変データベースの主人公ステータスの顔画像がありますが、それをゲームの途中で変える(最初と違うものにする)
というようなものです。
ユーザーデータベースでも何でも良いです。とにかくデータベース内の画像を変えることが可能です。進化したりして顔画像を変えたい…など理由は様々だと思います。
変えるのが2,3枚程度なら簡単なのですが、今回は何回も変わる時に使える方法です。
①変えたい画像のデータ名を拡張子ごとコピーします。
「●●.jpg」「●●.png」のことです。
この時注意しないといけないのは、どこのファイルに入っているかもコピーする必要があるということです。
例えば「cat.jpg」という名前の猫の画像があるとします。
ウディタのファイルの「Picture」というファイルに入っているなら「Picture/cat.jpg」、
「SystemFile」の中に入っているなら「SystemFile/cat.jpg」ということになります。
これは一度、ウディタのデータベース内(可変、ユーザー、システム何でもOK)で画像を読み込めば文字列が表示されるので、そのままコピーすれば簡単です。
つまりこういうことです↓
「File」を押して変えたい画像を選ぶと文字列がでてくるのでそれをコピーすればOKです。
②DB操作で文字列を代入
変えたい場面で次のことをします。
「4 DB操作」を選ぶ
↓
可変DB or システムDB or ユーザDB 、タイプ、データ、項目 を変えたいところに設定
(例えば可変DBの主人公ステータスのヒーローさんの顔画像を変えたい場合はそれを選択します)
※選択する項目は「変数」でなく「文字列」であることを確認しないとあとでエラーが出ます。
↓
モードで、「DBへ代入↑」を選択
↓
「文字列処理」にチェックを入れ、さっきコピーした「Picture/cat.jpg」を貼り付ける
↓
終了
これだけです。これでデータベースの画像が変わりました。
この方法を使えば色々と便利なのでオススメです。自分はこの方法を探すのに1ヶ月くらいかかりました…。
この方法を使うと、簡単に
ゲームの途中で
・敵の画像を変えられる
・主人公、その他のメンバーの画像を変えられる
・メッセージウィンドウの画像を変えられる
・アイテムの画像、アイコンを変えられる
・その他とにかく色々な画像を変えられる!!(画像なら何でもOK!)
ということが可能です。何回でも変更可能です。
注意点は
・一文字でも間違えるとエラー、バグになる
・「●●.JPG」でなく「●●.jpg」など小文字にする方が良い
・やや面倒
ということです。私の場合100回近く変更するのでこの方法を使いましたが、
回数が少ない場合は違う方法もたくさんあるのでそちらを使っても良いと思います。
これを応用すれば、ピクチャが関係する複雑なコモンにも使えるかも。
参考になさって下さい。
それでは今日はこの辺で。