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ろかろえぽんの日記的なもの

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ウディタ日記2 HP表示

こんにちは。

今回はHP表示の方法についてご紹介します。


バトルに切り替わるとHPなどは表示されるのですが、マップ移動中はメニューを開かない限り自分のHPは分かりませんね。


そこでマップ移動中も常にHPが表示される方法を書いていきます。

ARPGなどに使えます。


しかし、正直なところHP表示コモンは公式サイトの皆のコモン配布ページにも結構載ってます。ですのでまずはそこからダウンロードした方がいいかもしれません。



私の場合、かなり重くなったりよく分からないまま挫折しそうになり、
自分で重くならない超簡単な方法を見つけたのでご紹介します。




■■■

コモンイベントの102番「上部ステータス描画」の、HP表示に関連する行だけをコピーして、他の新しい並列コモンイベントを作り貼り付けたら完成です。 

  
  
必要ない部分は消しましょう。


工夫したらいくらでもゲージを出せます。





出来ない方のために一応コモンイベント配布するのでここからダウンロードして下さい。


http://yahoo.jp/box/67A5zl

この配布したコモン(常時並列)を使うとこんな感じになります。



主人公の名前は「ねこ。」なのでゲージの上に「ねこ。」と表示されていますね。


表示場所、サイズは自由に変更可能です。使い方はread meをご覧下さい。



■■■



ちなみに、これは常時実行ですが、表示したい時だけ表示する時は、

変数を使った並列実行にしましょう。


「HP表示」みたいな名前の変数を作り、1なら表示、0なら非表示みたいにすればOKです。
1と同じときに実行するようにイベントを組みましょう。

常時実行の場合はゲージを消せませんが、並列実行にしてゲージを消したい場合は、

消したいタイミングで



変数操作:V1[HP表示]=0+0
ピクチャ消去:3300~3400  / 0(0)フレーム



↑これを入れると消えます。ピクチャ消去の前に変数操作ですよ!でないと消えません!


ピクチャ番号は適当に3300にしたので、

例えば1000にしたなら「ピクチャ消去:1000~1100 / 0(0)フレーム」という感じになります。
 
ピクチャ番号+100くらいまで消したら確実に消えるのでおすすめ。
 
変数の番号や名前は何でもいいです。

 
 
 
今回はこのくらいにしておきます。

意味不明なところがあったらメールやコメントでお伝えください。
メールの場合は 
toruranohu@yahoo.co.jp までお願いいたします。
 
この方法は本当に重くならないのでおすすめです。多分。

ではでは。

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